半導体株が買えなくて関連銘柄で妥協した話

株投資

本日のトレード

本日はデータセクションを売却し、オーバル(7727)とJALCOホールディングス(6625)をそれぞれ購入。
まずはオーバル。こちらは昨日あちこちネットサーフィンしてニュースを流し見していたところ、ここ数日の間に半導体関連のニュースがちらほらあったため、半導体関係の株、上がりやすいのでは?と思った結果、巡りに巡ってこれに行きついた。

本当は半導体を製造している企業の株を買いたかったよ?でもね、無理だった。なぜなら最低でも20万以上するから。
20万オーバーとか無理無理。来月に追加の5万を加えたとしても手が出ない。
そんなわけで資金ザコのノトは製造企業の株は見なかったことにしましたよ!
とはいえ、ニュースの内容が総じて前向きな内容ばかりだったため、半導体関係はしばらく注目を集めるだろうし、注目が集まるなら株価も上がりやすいはず。
そう考え、関連銘柄を辿りまくった結果、オーバルに行きついた。(関連銘柄は本当に色々と眺めました…。半導体関係の株、基本的に全部高いんですけど!)

計測器やセンサーをメインに扱っているオーバル君。【好調】欄に半導体については堅調と書かれているので、とりあえず業績が悪いということはないだろうと判断しての購入。(ノトの資金で買えて、なおかつ半導体関係の株で良さそうなのがこれくらいしか見つからなかった…)

今月はもう積極的に売買しなくてもいいかと思っているので、1~2週間後に売る想定です。

で、オーバル君で資金の3分の2は使ってしまったため、値上がりランキングを確認し、移動平均線が右上に向かっている銘柄という基準で探した結果、見つかったのがJALCOホールディングス君。あまり資金での購入という時点でそこまで期待しておらず、500円前後のプラスになればいいかくらいの気持ちで買いました笑。
期待していないという時点で、こちらはオーバルほど長く持つつもりはないため、雲行きが怪しくなるようならサクッと売却するつもりです。

最後にデータセクション。

やっちゃったよね。
昼に確認したらすごいマイナスになっていたので、ノータイムで損切注文をゴー。昨日の大勝に早くも盛大な傷をつけ、やらかしたーとため息。
たまたま数日前にプラスで売れたからといって、またプラスで売れるとは限らないのに、深く考えずにまだ上がるだろうと再購入した結果がこれである。

この酷い結果があったこともあって、半導体関係の株で今月はお茶を濁そうとした結果がオーバルだったりします笑。(その割にはJALCOホールディングスも買ってるけどな!)

今月も残すところ5日。今回はプラス結果で終わりたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました