ダメダメですね!

株投資

本日のトレード

5月10日。
連日の含み損増加祭りが止まらない。いや、さっさと売ればいいというだけの話なのだけど、どうせ売るなら少しでも上がったところで売りたいって思いません?(既に大きなマイナスが出てる時点で開き直っておりますが、本来ならとっくに損切していなくてはいけない状況)
今日はピクセルカンパニーズに続いて新光商事まで10円以上のマイナスとなり、ため息しか出ない。
唯一、楽天グループだけは10円以上のプラスとなっているので、やはりというか、ここだけはいずれ元の株価まで戻ってくれそうな気配がある。

以上、持ち株については終わり!今週は動けないと分かっていたのでこんなものでしょう。

長期保有で買う候補は見つかったのか?

昨日、どうせ今日も期待できないと言って、せっかくだから長期保有したい株を探すと書いていた通り、ノトの今の状況でも買える株がないか探してみた。

その甲斐あって見つけたのがファンコミュニケーションズ(2471)
現在の株価は410円前後と、残りの新NISA枠で買えるぎりぎり。
まあ、これは大前提なのでいいとして、最大の理由はやはり配当。ここは妥協できぬとして4%以上のものを希望していたのだけど、ファンコミュニケーションズは見事にそれも突破。(2024年5月10日の時点で配当は4.6%と十分合格点!)
配当についてはもう少し条件にこだわっていて、連続増配をしている、もしくは減配していない、このどちらかを満たしていることを必須にしておいた。ファンコミュニケーションズは後者の減配していないという条件をクリアしていたので、ノトのテンションが久しぶりに上がりましたよ!

直近の配当に減配なし。別に普通と思われそうだが、あのコロナが猛威を振るっていた数年間も配当を減らしていないのはすごいことだと個人的に思う。

最後に、三つ目の条件に会社の資本率。
会社の資本金がほとんどないということは、それだけ借金しているということなので、自己資本が少ない会社はなしとしてチェック。気になるファンコミュニケーションズはというと。

自己資本比率76.2%!
文句なしの自己資本をお持ちだったので、三つ目の条件もクリア。

こうして希望の条件を全て満たす奇跡みたいな株を発見することができました!
後は株価が落ちるタイミングで買うだけなので、こちらは今後チェックしていきたいと思います。

それでは今週もお疲れ様でした!


コメント

タイトルとURLをコピーしました