上がりすぎて手が出ない時はどうするか

株投資

本日のトレード

今日は色々と動いた!
まずは午前中に先週から持ち越したJALCOホールディングスを売却。昼休みにリサーチし、良さそうだと思ったティムス(4891)を後場の開始と同時に購入。もうこの辺がスムーズすぎて、自分らしくないと変な笑みが浮かぶくらい。今月はそこそこ取引してるし、多少の経験にはなっていると思う。
しかし、ノトが経験者ですから、ふふんと余裕ぶっていられたのは13時5分前まで。(短い)
まだ上がるだろうと思って買ってみたティムス、後場から急に下がり出し、あっという間にマイナスが2000円を超えて、見事にジャンピングキャッチをしてしまったと理解。
ろくに経験が貯まっていないことをわずか30分足らずで証明したので、急いで損切ですよ。
その後、アウンコンサルティング(2459)を購入し、本日のトレードは終了。まさか一日で2000円近いマイナスを叩き出すことになるとは…ですよ。(全部自分のせい)

慌ただしく売買した横で、オーバル君は順調に上がってくれていて嬉しい限り。
実はこの3連休中に投資をやっている友人のSと食事に行ったのですが、Sは「もう半導体関係は上がりすぎてて手を出す気になれない」と言っていました。
うん、まあその気持ちは分かる。株価調べて無理!となったのはノトも同じだし。
ここで手が出ないとなった時に別の銘柄に切り替えたSと、関連銘柄を探して投資したノトと、人によって全く動きが変わってくるから面白いですよね。Sがその後にどんな銘柄に投資したかは聞いていませんが、オーバルの今日の上がり方を見ると、個人的には投資してよかったと思うし、Sのように切り替えて全く違う業種の銘柄を買うのも選択肢の一つ。

正解がないからこそ、自分なりに手探りでやっていき、最終的に利益を出すのが楽しいですね。
本格的に投資を始めて2か月ですが、まだまだ楽しんでいけそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました