今日は計画通り!

株投資

本日のトレード

5月29日。
今日は昨日予定したように朝一で楽天グループを指値注文。無事に売却できたので4770円のプラスとなった。これで残る負債は6280円と、ついに1万円以下まで戻ってきましたよ!
結果論だけど、損切したおかげでここまでプラスを積み上げることができているので、やはり思い切りは大事なんだなと改めて実感。資金が0にならない限り、損切しようとどうにかなるものらしい。(ノトの場合は他の人から見れば大したことない損失額ですが、本人にとっては割と大きい)

最近の楽天グループは開始と同時に最高潮、その後は下火になっていくという流れらしく、今日も最初だけだった。値動きも795~815円といった感じなので、800円を下回ることがあったら、また買わせてもらおう。

お次は楽天グループを売却後に買った株。

終了ギリギリの時間に三菱電機(6503)を購入。
目標の下方修正ニュースがあったことで急落したらしく、昼に確認した時点では2650円を下回っていたので、これは!とチェック。
確認した時点で100円を超えるマイナスではあったが、新光商事と同じで今の状況が悪くなったわけじゃない。もちろんこれから更に下がる可能性もあるわけだけど、この急落の勢いならストップ安までいってもおかしくないはず。なのにそこまで下がらないということは、一時的な下落にすぎないパターンなのでは?
なので、終了間際に再確認して、株価がしっかりリバウンドしそうなら買ってもいいかもしれないと思ったため、昼の時点では候補として保留。
残り5分で再確認したところ、昼からじわじわと株価が上がってきているので買うことに決めた。(他の候補だった三井E&Sと住石ホールディングスは、どちらも50円以上のマイナスと悲惨なことになっていたのも後押しとなりました!)
残り数分だというのに、ノトが買ってから17.5円も上がったところを見ると、割と早めに株価は再上昇するのではと期待。

楽天グループの売却から三菱電機の購入まで、今日はスムーズに持ち株の入れ替えができたので満足。
とはいえ月末になるわけだし、お金が動くのは間違いないので、上がるだろうと慢心せずにしっかりチェックしていきたい。せっかく負債を1万以下まで減らしたのだから、負債の増加を避けるためにも、欲張らずにほどほどのところで売却を心掛けなければ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました