続・楽天チャレンジ④

株投資

本日のトレード

10月7日。
本日の楽天グループは10円アップと週明けの値動きにしてはまずまずといった感じ。
10円アップは素直に喜びたいところだけど、翌日に前日のプラスを相殺するレベルのマイナスになった前例があるので、簡単に一喜はしない!

脱線するが「投資で一喜はしてもいいけど、一憂はするな」と昔所属していた会社の社長が教えてくれたのを唐突に思い出した。
なんでも「マイナスの度にいちいち一憂していたらメンタルがもたないから」とのことだった。
マイナスになるたびに下がってる!と騒いではいるノトだが、メンタルにはノーダメージなので一憂していないという点については社長の教えを守っていると言えるかもしれない。
代わりに一喜もほとんどしてないけど。(負けの方が多いから仕方ない)

楽天グループに話を戻すと、上がってはいるけどすぐにマイナスに戻る程度のプラスなので、様子見は継続!
予想通りではあるけど、今月中には一度売りたい…。(もちろんプラスでな!)

最後に日経平均。
なんだか順調に上がっているけど、先月も同じ時期にこの流れだったよね?
15日前後からズルズルと下がっていって、最終的には8月と同レベルの下がりっぷりになったわけだが、まさかね?
今月は大丈夫だと思いたいけど、毎月同じ時期に暴落している時点で警戒した方がいいよなー。
とりあえず来週までは買い増しを控えるようにしよう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました