4月まとめと笑撃の事実

株投資

4月のまとめ

5月1日。
今日から5月ということで、まずは先月までの実績から。
はい、盛大に負け越しております。
今年からのトータルになるので、平均して毎月4000円くらい負けているってことですね。このペースなら1年で-48000円となるので、投資初心者の1年目としては納得の予想結果ですね。うん、マイナスって時点で全然納得できないけどね!
まあ、初心者がほとんど手探りでやっている以上、現時点での投資結果なんてこんなものだろうと納得はしているので、別にいいのです。投資資金も増えたことだし、今月から巻き返していけば良し。

とりあえずは反発狙いのスイングトレードでしばらくやっていきます。結果はここで記録していくので、1ヵ月でどうなるかちょっとした実験ですね。

本日のトレード

続いて本日のトレード。
追加資金でピクセルカンパニーズを買い増ししたわけですが、買う前に重大な事実に気づきました。
そういえば、流行りの新NISAの投資枠って株だとどうなっているんだ?と。
ググってみて、ノトの投資枠がどうなっているのか確認したところ。

なんとNISAの投資枠の残りは44580円。
よんまんよんせんごひゃくはちじゅう円かー。買える株がかなり限られるなー(棒)
というか、5万未満で長期投資したいと思える株ってあるの?
100万以上あるはずの投資枠は一体どこへ消えたの…。

というわけで、いつの間にか投資枠を使っていたことが発覚しました笑。

いや、全然笑い事じゃない!長期投資をするならNISAの投資枠を使うのは必須と言っていい。それが5万以下しか残ってないって。今年の長期投資用の株を買うのは見送りすることが決定したようなものなんですが!
投資枠を調べるついでに株の買い方についても調べてみたんですが、買い注文を出す際に口座区分という枠があって「特定」、「一般」、「NISA」から選ぶ必要があったみたいでした。
ノトの場合、これがデフォルトでNISAになっていたため、知らない間に本日までの株の売買で思いっきりNISAの投資枠を使ってしまっていたという、とんでもないやらかしを今日になって気づくという。

これで本日のトレードの話に戻ってくるわけですが、ノトの予定ではピクセルカンパニーズを更に買い増しして平均取得単価を下げたかったんですよ。下げて、さっさとピクセルカンパニーズをプラスで売却しようというのがプランでした。
でもNISAのことに気づき、口座区分を変更して買った結果、以前買ったピクセルカンパニーズとは別枠として扱われることに。平均取得単価も下がらず、プラン台無し。(当たり前)

マイナスを出しても大して気にしないノトですが、このやらかしにはさすがに凹みましたよ。
5月入って初日から盛大につまづいた気分。自分のせいですけどね。
まったく、やってらんねーよ、クソが。(by石田ボイス)

そんなわけで、長期投資は相場が冷え込んでやることがなくなった時にでも探すことにします。
今年は長期投資を考えなくていいことになったと思えばいいんですね!
本日までの負債を相殺することに全集中すればいいということで、明日からも引き続きスイングトレード頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました