そう甘くないらしい

株投資

本日のトレード

4月26日。
本日は日経平均に踊らされたのか、ピクセルカンパニーズが前日比マイナス10円という結果に。楽天グループと新光商事は最終的に前日と同じ株価に落ち伝いたので、ノトの含み損は1000円増えた程度ですんている。

で、ノトの持ち株状況は置いておき、Google先生の検索候補に「新nisa 損切」なる候補があるじゃないですか。どういうこと?と思って検索してみると、新NISAで投資デビューをした人がここ数日の株価の下落に悲鳴をあげたり、これ以上の損を防ぐために損切しているといったもの。
まあ、先週から株価の動きが良くない方向に向かいがちなので、全然上がらないと判断して売ってしまいたくなる気持ちは同じ投資経験が少ない組としてすごーく分かる。
でもさ、毎日資産が減っていくとか儲かると言っていたのに騙されたとかの意見はそもそも投資をなんだと思っているんだろう。
「貯蓄」じゃなくて「投資」である以上、原本が保証されていないのだから、減る場合だってあるのは当然のことだし、自分の資産が少しでも減ることが嫌だというなら、そもそも投資なんてするべきじゃない。
新NISAは儲けを保証する制度ではないから、相場の状況が悪くなればマイナスになるのはどうにもならない。それを新NISAや新NISAを勧める人が悪いみたいに言っているのは筋違いではないかなーと思う。
新NISA良いよ!という世の中の声が大きいとは感じるけど、結局のところ新NISAは制度であって、投資という仕組みそのものは変わらない。それを新NISA良いらしいから始めてみようと軽い気持ちでろくに勉強しないまま投資を始めた人たちが、予想外の大損に文句を言っているのが今日の状況っぽい。
投資家が日々やっているのは「新NISA」ではなく「投資」ですよ!
「投資」に絶対はない以上、大損が出ようと全て自己責任ですよ!

最後に、下がったその株はそのうちまだ上がるから慌てて損切せずに持っておいた方がいいよ!なんだったら、安くなっている今のうちに買い足しておいた方がプラスになるよ!と書いておきます。
それでは今週もお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました