持つべきは

株投資

本日のトレード

3月14日。本日のトレード。
とりあえずITBOOKホールディングスを損切処分。
残念ながら上がる気配はなく、下がりそうな値動きだったため、これ以上マイナスが出る前に手を引こうと判断。結果論だけど、調子に乗って200株買わなくてよかった。

ITBOOKホールディングスを売却して代わりに買ったのはストリームメディアコーポレーション(4772)。

買った理由としては二つ。
昨夜、友人Sと投資についてチャットで話していたのだが、今月のノトが惨敗中であることを話すと「だから長期投資だって。買って持っておくだけだから楽なんだし」と勝ち誇ったように言われ、ぐぬぬ…となっていました。
まあ、結果が出ていない以上、そう言われても返す言葉もないのだけど、続けてSはこう言ったのです。

「値動きがメチャクチャ小さい株にしてみたら? リターン少ないけど、リスクも小さいから比較的安全じゃね?」

実はこれ、ちょっとノトも考えていた。ローリスクローリターンの株を買っていこうとは以前書いたけど、実際にそういう株を探していなかったし。
こういう会話ができる相手がいるって、なんだかんだで良いですね。投資スタイルは違うとはいえ、投資の話ができるのは役に立たない内容であってもありがたい。持つべきは投資をやっている友人!

そんなやり取りをしたものだから、本日は値動きがかなり小さい株という基準で探してみた結果、発見したのがストリームメディアコーポレーションというわけ。画像の通り、本日はそれぞれプラマイ3円しか動いておらず、じつにコンパクトにまとまっているじゃないですか。これが理由の一つ。

もう一つはニュース画像にある通り「脚光を浴びそうだ」という、分かりやすく前向きな内容のニュースが理由。同じニュース内に記載があるBirdmanとメディア工房は時期こそ違うがどちらもグッと値上がりした日があるため、もしかしたらストリームメディアコーポレーションもワンチャンあるのでは!?という淡い期待もあったりするんですけどね!
まあ、爆上がりなんてしなくても、仮に3円上がったところで売れれば1200円プラスになるわけだし、こういう小刻みな動きをする株も悪くないかもと思い、試しに買ってみました。
なお、今回はそんなに大きくマイナスになるはずがない!と根拠のない謎の自信から、買うタイミングを変えるようなことはせずに、変えるだけ購入。(学習できてない)

オーバル君?さあ?(マイナスの時点で)見てないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました