2024年1月のまとめ

株投資

本日のトレード

月末ですが、トレードはなし。
ダブルインバースが下がり、システナが上昇。
システナの5分足を見る限り、一日を通して297円と298円のあたりをうろついていた感じだけど、14時を過ぎたあたりから上昇しているので、明日も若干はプラスになりそうな様子。まあ、ゆるりと待ちます。(日足のRSIも56~とほどよく買われている感じだし)

お気に入り登録してある銘柄も今日はプラスの方向になっているので、全体的に上がり傾向になっていると思いたいところ。

明日から追加資金が加わることだし、買う株も候補を上げておかなければ!

1月のトレード結果

プラス390円!!

やったー!プラスだ!とはなりません、はい。含み損3000円がある時点でマイナスです。厳しくいきます。

さて、最終的な利益もそうだけど、反省点というか突っ込みどころが多すぎる…。順に見ていこう。

・取引回数
いや、銘柄3つでそれぞれ1回だけって。確かにノトのトレードスタイルはスイングトレード中心とはいえ、3回って週に1回しかしていないペース。週1でトレードできているからOKなんて話になるわけもなく、そのうち一つは損切。しかも、2回のトレードで出たプラスをほぼ相殺してしまうレベルのマイナス。資金が少なかったという、ほんの少しだけ考慮できなくもない点はあるけど、少なすぎる気がする。

・保有期間と最終的な売値

一番最初に買ったシステナは今月で唯一よかったトレード。同じようなペースで売買できていたら、目標だった5%の利益も達成できていたかもしれない。
続いてLINEヤフー。これは正直、失敗の連続だったとしか言えない。もっと上がるはずと思って、プラスの時に売らなかった結果、保有期間が長くなってしまった。先月はもう少し高い株価になっていたため、今月も同じくらいにはなるだろうと安易に考えたのも悪かった。結果、資金が拘束されて取引する機会を逃すことに。
最後にダブルインバース。株価が上がるタイミングが分かりやすいという理由で買ってみたものの、ノトが買った時以上になることはなく、常にマイナス方向に向かっている状態。日経平均の上昇がいつまでも続くわけがないと判断しての購入だったが、結果として大失敗。含み損に加えて資金の拘束までされてしまい、踏んだり蹴ったりな状況に。実験的な意味もあって手を出してみたが、手痛い勉強代になってしまった。

根拠のない予想で買っている、欲張って売り時を逃している、マイナスになった状態が続いた時の対応が決めきれていない。
自己分析するとこんなところ。

明日からは2月ということで、今月の失敗を活かせるようにトレードしていきたいです。
それでは1か月間お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました