新年最初ということで堅実に

株投資

本日のトレード

システナ(2317)を300株購入。
資金は10万しかないので、もう余力はなし。
株は複数の銘柄に分散した方がいいとよく見かけますが、初心者はそもそもよさそうな銘柄を複数見つけることが難しいのです!ノトの場合は資金も少ないので、最初から分散する気なし!

そんなわけで、システナ君一点張りです。
比較的、値動きが大きい(と感じている)100株で6万以上の銘柄も考えたけど、結果なしに。
単純によさそうな銘柄を見つけられなかったのと、6万~9万円台の株を買ってしまうと、資金が中途半端に余ることになりそうだったから。
銀行に預けてもお金が増えることはなくなったこのご時世、寝ているお金はなるべく少なくして、しっかり働かせて、しっかり稼いてきてもらわなければ。

購入理由

システナを選んだ理由としては以下の通り。

・一日の出来高が100万以上

・毎年、増配傾向である

・日足のRSIが55前後だった

RSIが55前後の銘柄なんていくらでもあるのはわかる。予算以内で買える株にスクリーニングしたとしても、きっとかなり数があるはず。
しかし、わたくしノトは慎重なタイプだと自覚があります。石橋を壊すくらい叩いて安全を確認した上で、それでも橋を渡らないという選択をするくらい慎重なのです!(でも、時々は冒険したくなる気分屋です笑)
そのため、長期保有することになっても大丈夫なように、長い目で見れば値上がりする可能性が高そうな銘柄を選びました。(思うように値上がりせずに保有することになった時の保険です。チキンなのです)
誰だって大事なお金を投資するなら、できるだけ安全な企業にしたいというもの。システナは2021年には株価600円オーバーから下落しているものの、そこから着実に株価を上げてきているので、少なくともいますぐ倒産の危機!なんてことにはならないはず。

今月の目標としては投資資金の5%にあたる5000円プラスを目標に、明日も相場とにらめっこしたいと思います。値上がり傾向なので、明日のシステナ君に期待したいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました