続・楽天チャレンジ⑤

株投資

本日のトレード

10月8日。
本日は一日雨でしたね。
天気の悪さに引っ張られたのか、楽天グループはマイナス10.2円と、昨日のプラスをほぼ相殺するマイナスに。
ほらね。現実なんてこんなものである。
5分足のチャートを確認して一日の動きを見てみたが、盛り返してこの結果なのだからやれやれと思うしかない。
今日は軒並みマイナスになっているので楽天グループに限らずだけど、マイナスなものはマイナス。昨日のプラスなんてなかった。
これで明日上がったとしても、せいぜい10円アップが関の山といったところだろう。つまり停滞してる。

楽天グループがそんな状況のなか、嫌な感じがしてきたのが日経平均。今日は約400円のマイナス。
ぎりぎりで38000円台になってしまったというところで、まだ騒ぐような下落ではない。今はね。
一気に落ちないからといって気にしていなかったらいつの間にか結構な下落になっていたのが先月なので、今日が日経平均の下落の始まりなんじゃないかと嫌な予感がしている。
そして明日から連日のように日経平均は下がり、連動するように日本の株がどんどん下がっていく…うん、先月と同じ流れだこれ。
ノトのテキトーな予想なので当たらなくていいのだけど、仮にまた下落するなら、資金は温存が正解のはず。
下落が始まれば株価も当然のように落ちるだろうから、それを待っての買い増しが個人的ベストプラン。
少なくとも、今の状況での買いはアウト。すごく買いたいけど我慢。
「下がってる!買いだ!」って買い注文したいけど我慢。
うん、資金に余裕があったら小刻みに買っていきたいところだ。
それで昨日みたいにたまたま上がった日を狙って売却。そして翌日下がったところでまた買い…。
これ↑が理想で、指をくわえて我慢しているのが現実。
夏からの株の動きが初心者には厳しすぎて、洗礼ってレベルでは済まないでしょこれ。

あれこれ書いてみたが、なるようにしかならないのだから気に病むのはほどほどにして、一気に復帰の動きになった来週でも想像して今週はすごそう。(←もう今週は諦めてます。諦めたら試合は終了!今週の投資も終了!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました