9月まとめ

株投資

先月までのまとめ

10月1日。
今日から10月ということで、まずは先月までのトータル結果から。
マイナスではあるが、8月、9月と2ヶ月連続で暴落があったにしては軽微!…と思いたい。理想を言うならプラスだけど、初心者にはこれが現実。(盛大に含み損を抱えている最中だしな!)

大暴落があったので先月の反省点はありません!
以上、反省会終わり!!

↑こう書いて終わりでも良さそうな気がするけど、反省会なので書いてみる。
まず楽天チャレンジ。これ自体は別に問題なかったと思う。自分が好きないしは得意と言える銘柄で売買するって方針自体はやっていて不満もなかった。惜しむらくは結果に繋がらなかったけど。(ほとんど大暴落のせい。これが全て)
次は暴落時の対応だ。これに関してはもう少し動いてもよかったように思う。
具体的には一度損切しての買い直し。日経平均がズルズルと下がり続けいていた時点で株価がすぐに復帰するのはまずないのだから、思い切って損切して買い直してもよかった。(買い直して取得平均を下げてもプラスで売るタイミングがなかったけど…)

こんなところだろうか。
10月になったことで追加のお小遣い5万を使えるようになったわけだし、これで楽天グループを100株だけ買い増しできるため、ひとまずは損切せずに取得平均を下げることができる。
それを踏まえて本日の結果。

本日のトレード

含み損が36000円を突破してるので、もちろん売却なんてしてない。
追加でもう100株買えるとはいえ、取得平均を下げてもなお売れる未来が見えない…。
今月こそはプラスにしたいところだが、初日はかなりの低空飛行だったので、しばらくは様子見になりそう。

ちなみに、先月の楽天チャレンジはなんともいえない結果だったので、今月も継続予定だ。今月こそは一つの銘柄でトレードしてらこんな結果になる!ってことを経験したい。

今年も残すところ3か月しかないが、今月からは成果を出せるように頑張っていきたい。日経平均の大暴落だけは勘弁な!

コメント

タイトルとURLをコピーしました