8月まとめ

株投資

本日のトレード

8月30日。
まずは本日の成果から。
朝一注文を出しておいたシャープ君が奇跡的に売却できたため、晴れてノトの元から去っていきました。
最悪、損切も考えていたのでプラスで(しかも8月中に)売却できたのは運が良かった。
反省点としては、やはりマイルールである出来高を少し軽視してしまったことだろう。株価が上がっていた時はかなりの出来高だったシャープだが、上昇が落ち着いてしまえば日毎の出来高はそこまででもなかった。出来高が少ないってことは売買数が少ないということで株価が大きく動くこともないのだから、ある意味株価の動きの鈍さは当然といえば当然の結果。(やはりというか、出来高はしっかり意識しないとダメだった!)

で、お次は本命の楽天グループ。
昨日、1004円とぎりぎり1000円ちょいで買ったのに本日は1032円まで上がってくれたので、躊躇い時間ゼロで即売却。昨日の今日で2800円のプラスならノト的には全く問題なし。
もうね、この安定感はさすが楽天グループ。これからも積極的に買わせていただきます。

8月までのまとめ

今年1月から8月末までの総合結果は奇跡にプラスになっているので、最悪ではないのがせめてもの救い。
しかしだ。1月から始めて8月末までの期間での利益はわずか3390円。もう1年の3分の2が終わったというのにこの結果。一月あたりの利益は約423円と、銀行に預けておくよりはマシ程度の数字なのがいかにも初心者。(初心者でもしっかりやっている人はこれ以上利益が出てておかしくないけどな!)

プラスだからいいのかといったら、間違っても良いとは言えない結果。
あれだ、赤点を1点だけ上回ってギリギリセーフになっているような感じ。
投資をしている以上、利益を出したいのはノトも同じなので、こうして記録を残してみるとマイナスじゃないからOK!と呑気に構えるのもなー。

まあ、1月から8月までのノトはマイナスを出しながらも最終的に極小プラスで終わったということで、よくやったということにしておこう。
代わりに9月からのノトには振るわなかった分頑張ってもらうということで、土日は来週からどうするか考えてみようと思う。

それでは今週&今月もお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました